初診の方へ

初めてご来院の方は、健康保険証および各種受給者証をお持ちください。お薬手帳をお持ちの方は合わせてご持参ください。
診察にあたってはご予約の必要はございませんので、診察時間内にどうぞお気軽にお越しください。
なお急を要する患者様の対応などにより、診察にお呼びする順番が前後する場合がございます。何卒ご了承ください。

耳の症状

外耳炎 ・中耳炎 ・難聴 ・耳鳴り ・補聴器相談

≪他にも以下のような症状のある方≫
・耳をついた ・耳から血が出た ・耳に水が入った、物を入れた ・耳が痛い ・耳鳴りがする ・みみだれ ・耳がかゆい ・耳が臭い ・耳がふさがる、つまる感じがする ・乳児、幼児:音の反応が弱い ・聞こえにくい ・子供の耳垢をとってほしい ・音が響く ・音が割れる ・片方の耳で音が遅れる ・寝たり起きたりで聴こえ方が違う ・耳が湿っている ・耳を触るとガサガサ鳴る ・頭を動かすとゴロゴロ鳴る

鼻の症状

アレルギー性鼻炎(花粉症など) ・副鼻腔炎(ちくのう症)

≪他にも以下のような症状のある方≫
・鼻に物が入った ・鼻が痛い ・鼻がつまる ・くしゃみ、鼻水、鼻づまり ・蓄膿症 ・鼻がのどに降りる ・においがわかりにくい ・鼻声が治らない ・鼻をぶつけた ・鼻血が出やすい ・子供の鼻水を吸って欲しい ・鼻がかわく ・風邪の後、鼻がおかしい ・花粉症で悩んでいる

のどの症状

扁桃炎、扁桃肥大、咽頭炎、、咽頭ガン、声帯ポリープ、アデノイド、 喉頭炎、喉頭ガン、耳下腺炎、 口内炎、甲状腺腫瘍

≪他にも以下のような症状のある方≫
・のどに魚などの骨が刺さった ・のどがつかえる ・のどが痛い ・口の中、舌、のどに変なものを見つけた ・つばをのむと耳やのどが痛い、おかしい ・声がかすれる ・咳が止まらない ・口の中や舌がひりひりする ・口の中がかわく ・首がはれている、しこりがある ・咳、たんが出る ・おたふく風邪 ・風邪の後、のどがおかしい

新型コロナウイルス関連の症状

発熱、咳などの症状がある方はまずお電話でご相談ください。
発熱のある方専用の入り口から入っていただき、専用待合室で待機していただきます。
診察の内容により、PCR検査を受けていただく場合もございます。
陽性の場合は保健所に連絡をし、保健所の指示に従っていただきます。

もしくは、、、
新型コロナウイルスの疑いのある方は保健所、医師会などと連携して医療機関を紹介させていただきます。

その他こんな症状もご相談ください

めまい、顔面神経まひ、味覚障害

≪他にも以下のような症状のある方≫
・アレルギー検査をして欲しい ・インフルエンザ検査をして欲しい ・乗り物酔いがしやすい ・めまいがする ・睡眠中に息が止まる ・いびきが強い ・睡眠時無呼吸相談 ・頭の前が痛い ・顔が痛い ・顔の半分が動かない ・あごの下がはれて痛い ・味がわかりにくい ・風邪が治らない

上記の他にも耳や鼻や喉のお悩みに対処致します。お気軽にご相談ください。